昭和のプロレスは、面白かった!

子供の頃プロレスが、午後8時のゴールデンタイムにありました。当時の新日本プロレスと全日本プロレスを振り返り楽しかった試合を皆さんに喜んでもらえれば幸いです。

第30話 日本で活躍した外人レスラー 白覆面の魔王といえば?

 
こんにちは、沖太郎です。
 
最初に応援ポチお願いします。
 
ミル・マスカラスに続いて、覆面レスラーのご紹介します。
 
日本人には、お馴染みの白覆面の魔王といえば、
 
 
プロフィール
 
1930年~2019年(88歳)
 
身長  180センチ
 
体重  110キロ
 
ドイツ系アメリカ人  元アメフト選手
 
本名  リチャード・ジョン・ベイヤー
 
デビュー当時は、素顔で、ディック・ベイヤ―として登場
 
その後、ドクターXとなり、白覆面のザ・デストロイヤ―となる。
 
得意技は、足4の字固めで、子供のころ、よく真似をして、友達に
 
かけてましたね。(笑)

f:id:tonchi3838:20191005195808j:plain

うわさのチャンネル
 
金曜10時!うわさのチャンネルに和田アキ子せんだみつお徳光和夫
 
レギュラーメンバーとして出ていましたね!

 
 
 
マチュアスポーツ交流などの活躍で日米の懸け橋に努めたことが、
 
認められ外国人叙勲で、旭日双光章が、贈られました。(2017年)
 
 
レスラー戦績
 
 
1963年に日本プロレスに初来日し、力道山との足四の字固めによる
 
壮絶な攻防は、全国に一大センセーションを巻き起こしました。
 
1968年ドクターXで登場した時バーン・ガニアを倒し第23代AWA世界ヘビー級
 
チャンピョンになる。
 
1970年NWA北米ヘビー級王座をペドロ・モラレスから奪取
 
馬場と戦い負けたら、馬場に従うという約束で、1973年~79年まで、全日本プロレス
 
に所属した時期があります。
 
馬場との試合は、こちらです。
 

 猪木との試合は、こちらになります。

f:id:tonchi3838:20191005195621j:plain

若い時のデストロイヤー


f:id:tonchi3838:20191005195710j:plain

晩年のデストロイヤー