昭和のプロレスは、面白かった!

子供の頃プロレスが、午後8時のゴールデンタイムにありました。当時の新日本プロレスと全日本プロレスを振り返り楽しかった試合を皆さんに喜んでもらえれば幸いです。

第42話 日本で活躍した外人レスラー 怪力自慢の密林王といえば?

こんにちは、沖太郎です。
 
 
最初に応援ポチお願いします。
 
今回は、大巨人に続いて巨体のレスラーを紹介します。
 

 
皆さん 再現ビデオでも見た方もいるかもしれませんが、
 
神宮外苑で満員の大型バス3台を引っ張るデモンストレーションで
 
話題を集めたグレート・アントニオは、ご存知でしょうか?
 
 
プロフィール
 
1925年~2003年(77歳)
 
クロアチア出身で後にカナダへ移住
 
身長   193センチ
 
体重   210キロ
 
得意技  ボディープレス  ハンマーパンチ
 
1961年 グレート・東郷のブッキングで初来日
 
 
エピソード
 
サーカスやカーニバルのアトラクションに出演するのを
 
本業としていた異色のレスラーです。
 
映画「人類創生」にも出演しています。
 
1952年 433トンの列車を19,8メートル引っ張ったことは、
 
ギネス記録にも掲載されている怪力自慢の男でした。
 
1977年 蔵前国技館で、猪木と対戦し、期待されました。
 
最初は、猪木特有のグレート・アントニオの力自慢を引き出して
 
いましたが、猪木の執拗なヘッドの攻撃にあっけなく惨敗しています。
 
話題性は、ありましたが、いつの間にか日本から去りました。
 
カナダ人の間では、著名な存在で、子供の絵本のモデルにもなっています。
 
モントリオールで、心臓発作で死去しました。

f:id:tonchi3838:20191018055540j:plain

猪木対グレート・アントニオ猪木の試合
 下記をクリックしてください。