昭和のプロレスは、面白かった!

子供の頃プロレスが、午後8時のゴールデンタイムにありました。当時の新日本プロレスと全日本プロレスを振り返り楽しかった試合を皆さんに喜んでもらえれば幸いです。

第56話 日本プロレス生みの親 力道山と当時最強といわれた男 ルーテーズ

f:id:tonchi3838:20191116093559j:plain

力道山日本プロレス生みの父)
 
こんにちは、
 
最初に応援ポチお願いします。
 
 
今回は、思考を少し変えて、戦後の日本にヒーローとして
 
大活躍した、力道山にスポットをあててご紹介します。

 
戦後 日本人は、自信をなくしていました。
 
特にアメリカ人に対しては・・・
 
真向から立ち向かう人などいませんでした。
 
アメリカ人によって、日本の良き風習、生活習慣も教育もガラッと
 
変えられてしまいました。
 
事実とは、違う歴史を私たちは、教わってきたのです。
 
最近それが、少しずつ暴かれていますね。

f:id:tonchi3838:20191116094423j:plain

ルーテーズと力道山
 
 
新しいヒーローの誕生
 
大相撲界で、もうすぐ大関まで、昇進できそうな位置まで、
 
上り詰めていた力道山は、親方と喧嘩して、あっさり、まげを
 
切ってしまいます。原因は、お金の問題とか親方と意見の食い違いとか
 
色々言われていますが、はっきりした事は、わかっていません。
 
やがて、アメリカにわたり、1年半ほど、プロレスラーとして
 
身体を鍛え上げ、日本に凱旋帰国、日本プロレスを旗揚げしました。
 
 
まだ、一家に一台テレビの普及してない時代、街頭テレビに人々は、
 
山だかりしました。当時のテレビは、今の車一台分ぐらいの値段でした。
 
大きな外人を空手チョップで、倒すシーンは、日本人に勇気と感動を
 
与えましたね。
 
 
シャープ兄弟は、有名ですね。シャープ兄弟のどちらかわかりませんが、
 
息子の名前にリキとつけたそうですね。
 
又、当時NWA最高峰 最強といわれた鉄人ルーテーズとも互角の試合を
 
しましたね!
 
あの勢いのあった力道山が、夢を追いかけるシーンとエルビスプレスリー
 
「明日への願い」英語では、If I can Dreamが妙にあっているので、
 
ご紹介します。
 

この曲聴いて懐かしさと少し勇気が、湧いてきましたか?
 
 
今から、24年前に「プロレス 終戦50年特別企画 金曜日の夜
 
日本は、燃えた」という番組があったので、これも見てください。