昭和のプロレスは、面白かった!

子供の頃プロレスが、午後8時のゴールデンタイムにありました。当時の新日本プロレスと全日本プロレスを振り返り楽しかった試合を皆さんに喜んでもらえれば幸いです。

第64話 日本人で活躍したレスラー 小さな巨人と言えば?

こんにちは、昭和のプロレス大好き人間、トンチーです。
 
最初に応援ポチお願いします。
 
 
今回は、前回の獣神サンダーライガーに続いてジュニアヘビー級
 
活躍したレスラ―をシリーズ化してご紹介します。
 
小さな巨人というキャッチフレーズ ちょっと矛盾していますね!
 
グラン浜田選手は、ご存知ですか?
 
プロフィール
 
1950年生まれ(69歳)
 
 
身長  168センチ  体重  90キロ
 
得意技  サイクロン・ラナ  ジャンピングバックドロップ
 
     腕ひしぎ逆十字固め  風車式サイドバスター
 
 
 
 
レスラーになる以前、柔道選手としてミュンヘンオリンピック選手候補
 
になっています。
 
軽快な動きで、大きな選手を手玉取り前座前線の台風の目になりました。
 
190センチ以上あるキラー・カーンにも勝った事があります。
 
1975年メキシコにプロレス修行に出ます。その頃にリングネームを
 
グラン浜田に改名しています。
 
ルチャリブレの第一人者で、最も著名なレスラーの一人です。
 
プロレス団体を渡り歩いていますね!
 
新日本→UWF→全日本→ジャパン女子→ユニバーサルプロ→みちのくプロレス
 
 
2009年大阪プロレス団体 MWFを旗揚げ
 
娘の不祥事、愛する妻の死で、かなり意気消沈しますが、現在は、
 
メキシコに移住生活しています。
 
 
タイトル歴
 
NWA世界ミドル級王座      1回
UWA世界ジュニアヘビー級王座  5回
UWA世界ライトヘビー級王座   2回
UWAタッグ王座         3回
WWFライトヘビー級王座などまだ数々あります。
 
娘さんもレスラー ソチ浜田として活躍したことが
あります。本名 浜田文子
 
 
 
エピソード
 
 
1972年新日本プロレスを創設した時レスラー不足でした。
 
当時は、猪木、藤波、木戸、山本、柴田の5人ではじめました。
 
そこに関川(ミスター・ポーゴ)と浜田が、練習生として入団
 
浜田は、まだ借金のあった日産のチェリーを乗っていました。
 
トレーナーの山本小鉄は、その車を新日本プロレスの営業用車両
 
にしたそうです。車が欲しい為に浜田を入団させたのですかね?
 
又1980年代、新日本プロレスは、ニューヒーローを模索していました。
 
アニメのタイガーマスクの候補に挙がった事がありますが、
 
余りの「がに股」だからすぐにばれるという事で、没になりました。
 
私が、いつもワクワク過ごせるのもBMTSプログラムのお陰なんです。
 
貴方にプレゼントがあります。

f:id:tonchi3838:20200215124407j:plain

グラン浜田グランと仲間のレスラー
 
今回懐かしビデオがありましたので、お届けします。
 
 
1981年11月5日 蔵前国技館 タイガーマスクグラン浜田
 
かなり激しい攻防の末、勝者は、どちらに輝いたか?