昭和のプロレスは、面白かった!

子供の頃プロレスが、午後8時のゴールデンタイムにありました。当時の新日本プロレスと全日本プロレスを振り返り楽しかった試合を皆さんに喜んでもらえれば幸いです。

往年のプロレスは、面白かった!第71話 日本人で活躍したレスラー 剛腕・鉄人と言えば?

f:id:tonchi3838:20200319085147j:plain

小橋建太




こんにちは、往年のプロレスを愛するトンチーです。
 
 
最初に応援ポチお願いします。

http://bit.ly/2kYu6s9


今回は、全日本プロレス及びプロレスリング・ノアで、大活躍
 
した小橋健太についてご紹介します。

人間味あふれる数少ないレスラーの一人だと思います。

逃げない真向勝負が、ファンの気持ちを掴んだともいえますね。
 


プロフィール


リングネーム  小橋建太に改名


1967年3月27日生まれ(52歳)
 
 
身長  186センチ
 
体重  115㌔

デビュー  1988年    引退  2013年


得意技  剛腕ラリアット  垂直落下式ブレーンバスター

     ムーンサルトプレス  逆水平チョップ

                 バーニングハンマー

まだ他にも数々の多才な技の持ち主です。
 

ラリアットで、本家ハンセンを倒したのは、唯一小橋だけです。


エピソード

 
 
若手時代に馬場の付け人をした時、馬場から、「お前を付き人にした
 
つもりは、ない。帰れ!帰れ!」と突き返されます。

3か月以上無視されますが、献身に馬場の世話をした結果

ある時馬場にレストランに呼び出され「よう~頑張った!」

と認められ今までのモヤモヤしていた気持ちが、一気に吹き飛んだ
 
そうです。馬場は、小橋の素質をみて、あえて厳しく育てて
 
いたのですね。

小橋選手が、多くのファンからの愛されたのは、人柄の良さですね!

リングの中でのまっすぐな姿勢が、ファンに受けましたね。
 
 

数々のタイトルと名勝負


1990年 2代目タイガーマスク三沢光晴)と組んで

 

アジアタッグ王座を獲得

1993年~95年 三沢と組んで、世界最強タッグ決定リーグ戦

3連覇


1996年 田上明を破り第16代三冠ヘビ―級王座獲得

2000年 ベイダーを破り第25代三冠ヘビー級王座獲得

2003年 三沢の保持するGHCヘビー級王座に挑戦

      第6代王者に就き13回の防衛に成功


美人の奥さんの献身的支え


2006年に腎臓癌が、見つかり長期休場に追い込まれるが、

 
驚きの復活を遂げる。(546日ぶり復帰)
 
レスラーにとって怪我は、つきものですが、小橋も骨折を
 
繰り返すもリングに再び復活する姿には、頭が下がります。

彼の復帰の陰で、献身的な美人の奥さんの存在が、大きいですね。

選手生命の危機を何度も救ったのが、演歌歌手であったみずき舞

こと妻の真由子さんです。

倒れても倒れても戦い続ける小橋選手 プロレスが好きだったから

諦めなかったと後に述べています。

小橋を支えたい気持ちから、真由子さんは、一度逆プロポーズ

をするも断られます。
 
小橋に腎臓癌を患っている状態で、彼女をサポートする余裕が、
 
なかったのですが、復帰後、10年の交際の末、結婚する決意を

しました。


小橋建太&みずき舞夫妻に第1子女児誕生「喜びで涙」




まとめ



仲睦まじい夫婦、支えあう姿は、夫婦の鏡であり、羨ましい限り

です。


ファンに惜しまれつつも25年間のレスラー生活で、何度も

名勝負を残しています。

レスラー引退後も末永く活躍をお祈りします。