昭和のプロレスは、面白かった!

子供の頃プロレスが、午後8時のゴールデンタイムにありました。当時の新日本プロレスと全日本プロレスを振り返り楽しかった試合を皆さんに喜んでもらえれば幸いです。

第94話 あなたは、プロレスの団体名いくつあるか知っていますか?

f:id:tonchi3838:20201014111427j:plain

新日本プロレスの活躍メンバー

 
 
こんにちは、プロレス大好きなトンチーです。
 
 
最初に応援ポチしてくれるとうれしいです。


Facebookランキング  

 
 
 
 
私は、昭和のプロレスが、大好きでした。
 
最近、毎週金曜日8時から、30数年ぶりにTV中継が、
 
はじまり又楽しみに見るようになりました。
 
 
 
 
プロレス団体の歴史
 
私の小学、中学のころは、新日本プロレス全日本プロレス国際プロレス
 
の3つの団体しかありませんでした。
 
プロレスの父と言われた力道山が、日本プロレスを立ち上げ、10年目を
 
迎えたころ、キャバレーで、ヤクザとちょっとしたことで、喧嘩となり
 
ナイフで刺されるという痛ましい事件がありました。
 
力道山の死後、猪木率いる新日本プロレス・馬場率いる全日本プロレス
 
吉原功率いる国際プロレスに分裂していきます。
 
当時は、よく新日・全日をTV中継していたので、詳しかったのですが、
 
その後、たくさんのプロレス団体が、できてわからなくなりました。
 
今一度整理してみたいと思いました。
 
現在では、100近くのプロレス団体があります。
 
地方をメインにしたみちのくプロレス(1993年~)聞いたことありますか?
 
もちろん私の郷土にも愛媛プロレス(2016年~)があります。
 
たくさん団体名が誕生しましが、現在は、なくなった団体もたくさん
 
あります。
 
新日本プロレスの前身である東京プロレス(1966~67)わずか4か月
 
足らずで、崩壊 豊登が、日本プロレスから猪木を引き抜く形で、
 
立ち上げたにも関わらず、ギャンブル好きな豊登の計画のずぼらさから
 
エース猪木の陽の目をみるチャンスを失い、猪木は、冷や飯を食らったようです。
 
 
日本プロレス復帰後の猪木と新団体立ち上げ
 
 
その後、日本プロレスに復帰した猪木は馬場と二枚看板でBI砲
 
活躍するが、5年3か月後、新団体新日本プロレスを旗揚げします。
 
現在一番人気があり、一番の老舗団体は、実は、新日本プロレス
 
なのです。
 
あと2年先の2022年には、創立50周年になるので、ビッグイベントが
 
開催されることと思います。
 
現在の新日本プロレスの会長は、カードゲームの異端児といわれた
 
木谷高明氏(60歳)が、ブシロードグループの創設者で
 
2012年に新日本を子会社化しました。
 
 
 
 
現存する団体
 
 
 
ドラディション 京都プロレス 新潟プロレス 愛媛プロレスなど多数あり
 
 
消滅した団体
 
 
FMW   SWS  WAR プロレスリンZERO-ONE 天龍プロジェクト
 
ハッスルMAN'Sワールド  ダイヤモンド・リング 静岡プロレスなど多数あり
 
まとめ
 
プロレス団体の浮き沈みは、激しく長い間低迷期がありましたが、
 
新日本棚橋弘至オカダ・カズチカらの活躍により徐々に盛り上がりを
 
見せ、現在新日本プロレスが、一番歴史のある団体となり、人気レスラーが
 
多数存在します。
 
生き残りをかけて、新団体をたちあげた天龍、長州力三沢光晴、藤波
 
 
たくさんの選手が、挑戦しましたが、現在残っているのは、数少ないですね!
 
新日本プロレスこそ唯一の勝ち組では、ないでしょうか?
 
8年前の棚橋VS鈴木みのるの試合をご覧ください。