昭和のプロレスは、面白かった!

子供の頃プロレスが、午後8時のゴールデンタイムにありました。当時の新日本プロレスと全日本プロレスを振り返り楽しかった試合を皆さんに喜んでもらえれば幸いです。

第115話 平成のプロレス 佐々木健介VS川田利明のノンタイトルの試合(新日対全日の代理戦争)

こんにちは、プロレス大好きトンチーです。
 
最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。


Facebookランキング

 
 
今日ご紹介するのは、かつて日本プロレスから別れ、新日本プロレス
 
の猪木と全日本プロレスの馬場という代理戦争を彷彿させる印象的
 
なプロレスです。
 
実は、この時期にノアという新団体を旗揚げした三沢光晴は、かつての
 
全日本プロレスの選手を大量離脱させてしまうことになりました。
 
当初三沢の思った以上に新団体ノアの旗揚げで新天地での可能性に
 
魅力を感じて離脱した選手が多かったのでしょうか?
 
なんと残ったのは、渕正信川田利明のたった2名全日本プロレス
 
支えるというかつてない危機を迎えました。
 
小橋も田上も三沢についていきました。
 
 
この試合は、2000年10月9日に東京ドームで行われたノンタイトルマッチです。
 
新日の佐々木健介と対戦するのは、全日の川田利明です。
 
 
リングアナの紹介でなんと全日本プロレス渕正信が、リングに上がって
 
きます。
 
背水の陣の渕の挨拶は、堂々としていて、気持ちいいものでした。
 
そんな中で、現場責任者の長州力は、渕正信の紳士的行動にがっちりと
 
握手をかわし暖かく見守っています。
 
 

 

俺だけの王道―川田利明自伝 Dangerous K

俺だけの王道―川田利明自伝 Dangerous K

  • 作者:川田 利明
  • 発売日: 2003/03/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

20th Anniversary Special Edition

20th Anniversary Special Edition

  • アーティスト:佐々木健介
  • 発売日: 2006/02/11
  • メディア: CD
 

 

 
どうしてIWGPヘビー級選手権のタイトルを賭けなかった残念です
 
佐々木健介34歳、川田は、もうすぐ37歳になる時期の試合でした。
 
 
健介のグ―パンチが、炸裂し、川田は、倒れてしまいます。
 
しかし、川田も延髄蹴りで反撃します。
 
これまでの戦績は、川田の2戦2勝の成績です。
 
お互いのラリアット合戦は、見ものです。
 
健介のラリアットに軍配があがりますが、すかさず、川田は、顔面キックで
 
反撃しダウンを奪います。
 
この一進一退の攻防は、見ていて迫力が伝わってきますね。
 
思わず川田を応援している自分に気づきました。