昭和のプロレスは、面白かった!

子供の頃プロレスが、午後8時のゴールデンタイムにありました。当時の新日本プロレスと全日本プロレスを振り返り楽しかった試合を皆さんに喜んでもらえれば幸いです。

第24話 貴方は、昭和のプロレスラーどのくらい知っていますか?

 

f:id:tonchi3838:20190922153850j:plain



こんにちは、瀬戸内の小さな島に生きる沖太郎です。
 
応援ポチお願いします。
 
ところで、プロレスは、お好きですか?
 
実は、今のプロレスは、あまり、詳しくない私ですが、
 
昭和のプロレスの時代、熱く燃えていた時期がありました。
 
 
力道山の時代(日本プロレスの父)
 
 
力道山は、大相撲を廃業して、アメリカにわたり、新しいスポーツを
 
日本に持ち込みました。それが、プロレスでした。
 
どうして実力が、あったのに廃業したのでしょうか?
 
色々説がありますが、力道山の活躍した時代に朝鮮半島北朝鮮が、
 
建国されました。当時の力道山は、自分の出自を明らかにしませんでした。

民族の壁に阻まれて大関に昇進できなかった為、髷を切ったともいわれています。
 
もう一つは、師匠の二所ノ関親方との金銭トラブルもあったともいわれています。
 
1954年のシャープ兄弟力道山・木村とのタッグは、テレビ放送が、始まったことで、
 
追い風で、浸透していきました。
 
 
力道山のプロフィール
 
 
改めて身長・体重を調べてみました。
 
身長176センチ【自称180センチ】 体重 116キロ
 
私と身長に関しては、あまり変わらなかったことに驚きました。
 
 
力道山の最後 12月8日事件が起きる
 
力道山は、料亭に親方を招待して、高砂親方と面会中で、大相撲協会
 
和解ができて、又、ロサンゼルスの大相撲興行の相談に来ていたのです。
 
 
力道山は、かなりご機嫌で深酒をしていましたね。
 
その後赤坂のニューラテン・クォーターに場所をうつし、クラブのトイレで足を踏んだと
 
些細なトラブルから暴力団の村田から登山ナイフで、脇腹をさされました。
 
12月15日午後10時35分永眠 死因は、ショック死とされているが、今だ謎です。
 
 
昭和のプロレスラー
 
 
 
 
 
この人達を知っている人は、かなりの通でしょうね!
 
有名なレスラーは、今回あえて紹介しないことにしました。
 
 力道山対ルーテーズの試合